スポンサーサイト


更新

一ヶ月以上ブログ更新してないとトップに変な広告でちゃうらしいんで
そのための更新

4月1日から社会人になり、この1週間はヌクヌクダラダラやってた人間にとって
地獄のような1週間でした。

どんな仕事なのかって言いますと詳しくは言えないですが、接客業ですね。
約1月半の研修期間があります。まさに今研修中ですね。
1週間目にして、接客応対や、いままで使わなかったような言葉使い
姿勢からお偉いさんの前でのスピーチ等々てんこ盛りにやりました。
具体的なサービス内容も宿題として覚えてこいってのもありました。

尊敬語と謙譲語って単語で変換するのは結構皆さんできるとおもうんです。
例えば、する の尊敬語は なさる
謙譲語だと いたす というふうにわかると思うんですが、
これを実際の会話の中でスラスラと出てくるようにしなければならない
というのが一番難しいところです。

毎朝、新聞の内容から記事を選んでスピーチするという時間があるのですが、
これもしゃべりの練習であると同時に立ち振る舞い
主に顔ですね。表情を作るということです。僕の一番苦手なやつです
という観点で発表後評価コメントを皆々様からいただきます。

こう聞いただけでもう社会人とかなりたくね~って人も増えたと思いますが
そのとおり社会人はマジできついっす。ぬるぬるの安月給会社であれば
研修もぶっちゃけ適当でしょうし楽っちゃ楽だとおもいますが、
会社に利益をもたらすために雇われているのであれば会社側もそれなりに求めてきます。
それに応える+αを見せていかないと認めてもらえませんマジデ
この+αの部分ができて当たり前とおもわれているのが社会人ですきっと

元々人間力の高い私ですから、αの部分は人間性でカバーですね。
武器がなにもないという方々はなにかを見出していきましょう。

てかなんの話ですかねこれは
せっかくなんでためになった尊敬語、謙譲語でも載せときますね。

思う の尊敬語は おぼしめす というらしいですよ
結構私も面接等で、思います。ではなくおぼしめさせていただいて 
とか言ってましたが、尊敬語なのでおぼしめさせていただくってのはおかしいですね
どちらかというと思わさせていただくぐらいでも過剰謙譲なのでは?ってくらいです

あと 与える の尊敬語は 賜る
謙譲語は さしあげる です。
社長がさっき紙もらってました~とか言ってたら殴られちゃいますよ

先ほど社長が書類を賜っていらっしゃいました。
とかになるんでしょうかね? 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

尊敬謙譲丁寧は高校の時に古文勉強してたらその程度なら普通わかるんじゃない?
プロフィール

MesiA*

Author:MesiA*
AVAで活動中、SR専、ときどきAR症候群
Clan経歴
Mosmos

F4ntas1a
 ↓
crisis

Morgue

OrleanS

CRISIS
A.V.A ランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
